calendar
10 « 2006 / 11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Archive
Category
Recent Entries
Recent Comments
Links
Information
    短い爪の素人が、大好きなネイルの 事を書いています。
    写真はクリックすると元の
    サイズで表示されます。
    リンクフリー、コメント大歓迎です。

BLOG内検索
ネイル本とデコ用のアレ
2006 / 11 / 05 ( Sun )
金・土は思いっきり遊んだので、今日は家で溜まった本や雑誌を読みたいなぁ。
PB050003.jpg
写真は、先日買ってきたネイル雑誌とデコ用のニンテンドーDSのハードカバーです。

↓の4冊は古本屋で100円〜200円程度で買ってきたものです。
PB050004.jpg
写真左から、

仲宗根幸子のビューティフルネイル(2004年9月発行)
スタイリッシュネイルvol.9(2004年夏・秋号)
スタイリッシュネイルvol.6(2003年夏・秋号)
秋冬のネイルアート(2000年12月発行)
ハードカバーDSLite
です。

古めのネイル雑誌は比較的シンプル目のアートが多いので、ベーシックなデザインや
色使いなんかを参考にすることが多いです。
さすがにアートなどを完全に真似するのは、古臭くなるのでやりませんが。

↓こちらは新品で買ったものです。
PB050005.jpg
ネイルUP!特別編集 全国ネイルサロンオーダーBOOK(2007年度版)です。
これはすでに目を通したものなのですが、色々と思う所がありました。

全国にある300件近いネイルサロンのアートサンプルが一覧で載っているのですが、
1店舗あたり、「ストーン」「フラット」「和風」「オススメ」「ペディキュア」という
5つのサンプルが載っていて、それぞれのアート代金が載ってます。

1つの店あたりこれだけアートサンプルがあると、さまざまなサロンがあるんだなぁと
つくづく思います。

驚いたのは、サロンによって技術の差がものすごく激しいなぁということ。
アートもセンスも惚れ惚れするくらい上手いなぁという所から、お金を貰っても
されたくない、これでプロなんてありえない!と思うレベルの所までありました。

それなのに値段はほとんどの所で同じくらいなんですよね。
下手なら下手なりの値段がついているなら納得もいくのですが・・。

上手い下手は、「フラット」のアートサンプルを見比べるのが一番わかりやすかったです。

フラットアートが下手な所は、他のアートも下手だなぁと思いました。
例外もありましたが、ほとんどに当てはまったかな。
あとはアートは上手いのにセンスが無いのが勿体無いなぁという所もありましたが・・。

私が今住んでいる所はネイルサロンがほとんど無い所なので、長い事行ってませんが、
また行く機会があれば、この本を参考にして行ってみたいなぁと思います。



↑ネイルブログランキングに登録しています。もし宜しければポチっとして頂けると嬉しいです。
ネイル本・道具類 | コメント(0) | page top
| ホーム |